2017年10月14日(土)

裁ち鋏 [店長のひとりごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庄三郎作 9寸5分

愛用の裁ちはさみを研ぎに出そうと赤松(左カネヨシ)さんにお邪魔しましたが職人さんがご病気のようで研ぎを断られてしまいました。先代からの引継ぎ品で50年ぐらい前のハサミなので日常のメンテナンスぐらいは自分でこなしていたんです。研ぎ痩せのため全体のバランス修正して欲しかったですけど・・・残念。

「裁ち鋏」の続きを読む

Posted by ozeki at 11時09分   パーマリンク

2017年07月15日(土)

たかが、コンニャク、されど蒟蒻 [店長のひとりごと]

画像(320x285)・拡大画像(640x571)

当店にご来店いただいたお客様が経営されている「松音商会」さん。妙に共感してここにご紹介します。百年あまりの歴史は簡単には刻めないものですよねぇ・・・
愛知県ではユニーグループで購入できるようです。

Posted by ozeki at 10時36分   パーマリンク

2016年04月27日(水)

左カネヨシ その2 [店長のひとりごと]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

菜切包丁購入・・・刃渡り五寸五分(約165ミリ)

「左カネヨシ その2」の続きを読む

Posted by ozeki at 17時21分   パーマリンク

2016年04月01日(金)

左カネヨシ [店長のひとりごと]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

当社の裁断に使用する刃物は地元名古屋の赤松刃物店さんの「左カネヨシ」・・・知る人ぞ知る名刀なんですよ。我々の業界のレジェンドには超有名品(若い人はほとんど知らない)なんですけど何故か日の目を見ない?

「左カネヨシ」の続きを読む

Posted by ozeki at 17時30分   パーマリンク

2015年03月09日(月)

オカザえもんどら焼き [店長のひとりごと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょっと前に岡崎の和菓子老舗「和泉屋」さんの【オカザえもんどら焼き】いただきました。腹の中に収まったのは当日なんですが食欲に負けそうな前に何とか画像には納めて行きました(笑)
オカザえもんの風貌とは似ても似つかぬ上品なお味でした。

Posted by ozeki at 17時45分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログリニューアルしました。

ブログリニューアルしました。


Twitter

[Login]


copyright (c) 2008 The Shirts. All Right Reserved.

powered by a-blog

RSS1.0